確定申告を税理士に相談しますか?

本格的に確定申告の時期を迎えました。個人で事業をされている方、不動産所得のある方は確定申告書の作成に取りかかっているのではないかと思います。

2月も折り返しを過ぎ、私もたくさんの方とお会いしていますが、時期的なもので確定申告の話題がよくでてきます。

今回は1月から2月上旬にかけてお会いした人30人にお聞きした「確定申告を税理士に相談しない理由(複数回答)」の結果と、それに対する私の意見を述べさせていただきます。

確定申告を税理士に相談しない理由

第1位 税理士に支払う報酬が高い! 22人

 「できるだけ金をかけたくない」

 事業所得の人なら税理士に依頼することによって複式簿記を勉強しなくても青色申告の65万円控除が適用できるので、所得税、住民税、国民健康保険の負担がトータルで年10万円以上減ることもあります。
 それと、その税理士に支払う報酬は必要経費にすることができますので、実質的に報酬の70%~80%の負担で済むことになります。また、会計記帳を丸投げするのであれば、自分で会計ソフトを購入したり、使用料を支払う必要もなくなります。

第2位 税理士に頼まなくても何とかできそう 18人

 「会計ソフトも充実しているし、国税庁のサイトから申告書が作成できるし、丸一日あれば自分でできるだろう」

 1年に1回しか使わない知識や今年の税制改正事項を、大切な時間を潰してまで勉強するのなら、その有限な時間を、本業や家族のために有効活用すればいいのではないでしょうか。また、簡単な申告であっても税理士に依頼することで繋がりができ、確定申告時期以外であっても、気兼ねなく質問することができ、税理士の知識や、その税理士のネットワークを活用することができます。

第3位 小さい仕事なので、頼むのに気が引ける 11人

 「こんな小さい仕事をお願いするのに気が引ける、もし依頼して断られたらイヤだな」

大きな税理士事務所を率いている税理士や、高齢の税理士のなかには小さい仕事を断る人もいますが、当事務所は、税法を犯さないご依頼につきましては、基本的にはお断りいたしません。仕事量と頂ける報酬が折り合わないときでも、ご依頼の方に対してベストな解決策をご提案いたします。

=============================================
上谷税理士事務所では、確定申告などの税務申告のお手伝いをさせていただいております。

当事務所のご依頼いただくことによるメリットは他にもまだあります。

気になることがありましたら、ぜひ一度ご連絡ください。

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
上谷雄一(うえたにゆういち)税理士事務所
〒591-8041 堺市北区東雲東町1-4-28 ユーセゾン101
TEL 072-320-3167 FAX 072-350-6717
E-MAIL  info@sakai-uetax.com
URL    https://www.sakai-uetax.com
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄